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福祉とマッチングすることで作業効率改善、残業時間削減。障がい者さんの社会参加を支援したい。

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福祉とマッチングすることで作業効率改善、残業時間削減。障がい者さんの社会参加を支援したい。

2022.08.17

 

  • 企業名:コールフォース株式会社
  • インタビュー:木村 響子 様
  • 事業内容:ブロードバンド・コールセンター・アライアンス・ネットワークCS
  • 従業員数:100名
  • HP:https://c-force.co.jp/

 

福祉とマッチングすることで作業効率改善、残業時間削減。
障がい者さんの社会参加を支援したい。

 

 

 

コールフォース株式会社様は、2020 年 7 月よりハタフクサービスを介して就労継続支援
B 型事業所リハスワーク名古屋緑にお繋ぎしていただきました。
コールフォース様が抱えていた郵送作成に要する人員・時間確保という業務課題を解決
すべく、当事業所ではインターネット契約を申し込みされたお客様情報の入力、チラシの作
成・封入、郵送作業を行っております。

 

ハタフクサービスを受けた感想を

現場担当者 木村智子様

にお伺いしました。

 

 

-御社の事業内容を教えてください。

コールフォース株式会社は神奈川県横浜市西区みなとみらいに本社を構え、主にブロード
バンド、コールセンター、アライアンス、ネットワーク CS といった事業を展開し、通信回
線商材の販売,企業様から業務委託を受けたアウトバンドなどをおこなっています。

 

 

-ハタフクのサービスを利用する前に御社が抱えていた課題はなんでしょうか?
インターネット契約を申し込みされたお客様へチラシを作成し郵送する業務において、
人員、時間を要することが課題でした。1 通作成するのにおよそ 3 分ほどかかるため、10 通
作成したら 30 分の時間を要します。御社へ委託することで、弊社の社員がチラシ作成に要
する時間を削減でき、他の業務に時間を割くことができると考え委託を決めました。

 

 

-課題がある中でハタフクサービスを利用する決め手はなんだったでしょうか?
弊社の役員と御社の当時の役員がお知り合いだったことから委託がはじまりました。

 

 

-サービスを利用する上で不安・懸念などはありましたでしょうか?
各お客様によって作成するチラシや封入するチラシの種類が異なるのですが、直接現場
でフォローできないという懸念がありました。
お客様の個人情報はパスワードで管理し細心の注意を払っています。

 

 

-不安が払しょくできた点はなんでしょうか?
そのため、各お客様に必要チラシの種類などを細かく説明する書類を作成しました。また、
お客様情報の入力で使用する書類は専用のエクセルシートを作成しプルダウン選択できる
ように簡略化しました。
過去に異なるチラシが入っていたとお客様から指摘を受けたことがありましたが、御社
でダブルチェックをするなど改善していただいているので今は特に不安はありません。
基本的な業務連絡はチャットワークですが、必要に応じてオンライン MTG をすること
で問題なく遂行できています。

 

 

-サービスを開始してから成果などは感じられたでしょうか?
現在、委託している郵送業務は、土・日曜日に契約したお客様情報を扱う月曜日に多くの
人員・時間を要していました。しかし、郵送する時間が省け、その分ほかの業務に時間を割
けますので弊社従業員の作業効率は改善しました。そして、弊社従業員の生産性が上がり、
残業時間も削減することができました。

 

 

-木村様自身や社員さんは障がい者に対する印象の変化などはありましたか?
障害をおもちの方は作業全般に時間を要するのではと思っていましたが、弊社として障
がい者に業務を委託しているという意識は特にありません。通常の業務委託として御社へ
お仕事を委託しています。チラシ作成・郵送の面では弊社の業務に協力して頂いておりとて
も助かっています。

 

 

-ハタフクのサービスを他の企業におすすめしたいと思いますか?
業務のルールが決まっており、チラシの封入・郵送という連続的で繰り返しの作業は障害を
お持ちの方でも行えると思っていますし、障がい者の社会参加支援になると感じています。